

NISHIさん オフ会2回目の優勝記念特集

NISHIさんの優勝ドヤ顔配信より
優勝記念なので、いつもより全体的に増量。

豪華、NISHIさんの生音声付き!
「いや、違うんすよ。」もあるよ。

※音声の使用については、NISHIさんの許可をもらっています。


俺のヤバイアレが始まった、ヤバイ的な、ん、ヤバイんすよ。

 ←左の三角部を押すと発言が聞けます。

状況:NISHIさんが自分の好調さをこのように説明した
発言日:2011/12/13



まあ、まあ大体赤ツモれるでしょう。大体赤ツモるでしょう。

メンピンツモドラ赤裏1で跳満の二枚オールか。
麻雀簡単だわ、うん。




状況:345678m77p12334s ドラ1sで5巡目リーチ時に。
※NISHIさんはこのリーチを和了れなかった
発言日:2011/12/13



あのねえ、俺今、段位戦を打つと右手が爆発しちゃう病気にかかっちゃたんですよ、実は。だからね、ちょ、ちょっとの間もう、不本意ですけど段位戦をお休みすることになったんですよ。



状況:「段位戦はされないんですか?」という質問コメントに対して
発言日:2011/12/13



俺の右腕が爆発しちゃうと、あの、麻雀界が滅んじゃうんすからねえ。



発言日:2011/12/13



あの、手変わり待ちって言いますけど、あの、手変わりの牌を引ける状態か引けない状態かの見極めが大事なんですよ。
勢いに乗った状態なら手代わり牌を引けるんで待つ、引けない状態なら、まあ、やむなく即リーみたいな。
これが麻雀の基本なんですね。




発言日:2011/12/13



いや、違うんすよ。あの、カンは流れを変えるじゃないすか。だから、あの、今俺が凄い良い状態、良い流れにいるじゃないすか。 それをカンしてわざわざ変える必要は無いという判断なんすよ。

あの、西だから何でもカンすりゃいいっていうわけではなくて、あの、上級者はそこまで考えてカンの判断をしてるんですね。




状況:「西カンしないとか、ここから不調きますよ!」というコメントに対して
発言日:2011/12/13



鳴き判断ていうのは、手牌の流れを見てやるもんすから。
手牌がね、ここは鳴くなと言ったら鳴かないし、ここは鳴けよと言ったら鳴くんすよ。
それが鳴き判断の基本ですから。




発言日:2011/12/13



そう、これが、あの、ね、この前言った48の殺人技の、あの、下家に、こう、当たり牌を送り込む殺人チーなんすよ。



画像で見る殺人チーはこちら

発言日:2011/12/13



あのねえ、一発消しでカンはご法度なんですよ。
実はねえ、あんまり知らない人もいるから教えてあげるんすけどねえ、一発消しはチーが基本なんすよ。そう、ポンはあんまりしちゃ駄目。カンは絶対しちゃ駄目。そういう法則があるんすよ。
これはねえ、あの、なんていうかなあ、麻雀の牌の流れ的な意味で、あの、そう決まってるんすね。そうなんすよ。

牌に、こう流れている流れのエネルギーの力学的にそういうふうに決まっているですよ。




状況:他家のリーチ後に一発でカン材を持ってきた時の「1発消しだ!って言ってカンしてほしかった」というコメントに対して。
発言日:2011/12/13





最新記事
カテゴリ
検索フォーム

※当ブログは、NISHIさん公認ブログです。












NISHIストーンに関するNISHIさんの見解

